元気企業視察勉強会[株式会社アーツ、株式会社TOP印刷]

カテゴリー: report. 会員: オフィルクリエーション.


2019年9月27日(金)

訪問先:株式会社アーツ、株式会社TOP印刷

参加企業:オフィルクリエーション
富士高速印刷(株)
神戸カムテクノ(株)
交友印刷印刷(株)
(株)ティー・エム・ピー
小倉印刷(株)
大塚商会(株)
(株)トライス
(株)桜商会
富博産業(株)
(有)谷添写真製版
(株)姫路モトヤ

株式会社アーツ

http://www.arts-net.co.jp
数年前に印刷機を放出され、Web通販ノウハウの蓄積やシステム開発に力を入れ、印刷物以外の商材を通販専業にて取り扱い、業績を伸ばしている。
年賀状においては全国ジャyグラ会員の中でもトップの受注と生産をこなす。
クレドを共有し、主体性を持たせ、役割を与えて任せることで人材を育成している。残業がないことで人材確保にもつながっている。
納期重視、デジタル印刷をコアにした自動化、オリジナリティとオーダーメイドに拘った受注・生産システムなど、培われた成功プロセスをもとにWebを基軸に常に新しい事業を立ち上げ、展開している。
広告投資で集客し、新規顧客を増やし、リピーター向けポータルサイトおよびカタログ・DMによるクロスセルを実現している。

株式会社TOP印刷

https://www.top-printing.co.jp
両面機を放出されている時代に、両面機を増やしてモノクロ冊子印刷に特化。
大阪本社では年に1人1台と増やし29年目。埼玉工場、名古屋営業所と拡大している。
昔も今もモノクロの値段は変わっていない。ピンクマスターはスピードがあり、ブラックマスターは品質重視。
ネット受注に走るつもりはなく、営業9人が御用聞き営業。
従業員の知り合い、友達など若い人材が集まる。